20171002

唐突に書きたくなったので、箇条書きで書いてみる。

 

サカナクション Sound Aroundの件

9/30(土) 幕張メッセ 9-11ホールにてサカナクションの10周年記念ライブを見てきた。

とにかく音が良かった。耳がキーンとなるほどうるさくないし、かといって迫力が損なわれることもなかった。

ライブ直後でも同行者と普通に話せるくらい、耳への負担が少なかった。

ライブに行くときは念のため、耳栓を持っていくのだけど結果的には必要なかった。

ユリイカ」の演出は音響的にも視覚的にも素晴らしかったし、「アイデンティティ~多分、風」の繋ぎも素晴らしかった。※ 以下動画の09:17~が該当。

 

youtu.be

宇多田とYONCE

宇多田ヒカルSony系のレーベルに移行したと思ったら、早速CMに起用されると。そしてAppleに続いてSonyのCMでもSuchmos。ここ最近のSonyのCMで一番気合入ってるんじゃないだろうか。新製品の予約も好調の様子。

 

av.watch.impress.co.jp

椎名林檎の新作 (セルフカバー)

東芝EMIガールズのもう一方である椎名林檎も新作を発表。こちらもCM。

東京事変の解散ライブで既に披露されていた「おいしい季節」が初音源化。

公式が何も言ってないのが気がかりだけど、明日には更新がありそう。

それにしても相変わらず働きすぎでは。

「おとなの掟」、「目抜き通り」に続いてコレと。

www.barks.jp

話は変わってスピーカー:Amazon vs Google

そろそろGoogle Homeが日本上陸かと10/4の発表を待っていたら、Amazonがぶつけてきた。敢えてこのタイミングにしたのだろうか ? いずれにせよどこかのスマートスピーカーは買う予定。

www.itmedia.co.jp

 最後は自分のツイート

過去に関連記事を書いていたので、懐かしいなぁと思いツイート。

先にIEEEで標準化しておいて、後はコンソーシアムで製品作りますのパターン。

B2Bで日の目を見るのかどうか。 

k5khrs.hatenablog.jp