2018年のベストアルバム TOP10
昨年に引き続き「音楽だいすきクラブ」さんの企画に参加する形でベストアルバムをまとめていきます。"邦楽のみ"の条件で選定しています。
早速、ランキング
- クリープハイプ『泣きたくなるほど嬉しい日々に』
- UNISON SQUARE GARDEN『MODE MOOD MODE』
- Various Artists『アダムとイブの林檎』
- lyrical school 『WORLD'S END』
- Shiggy Jr.『DANCE TO THE MUSIC』
- パスピエ『ネオンと虎』
- Official髭男dism『Stand By You』
- くるり『ソングライン』
- レキシ『ムキシ』
- Mr.Children『重力と呼吸』
総評
1位、2位はいずれもシングル等の既発曲をアルバムの流れに上手く取り入れられていたのが好印象でした。3位はトリビュート作品のため、他とは毛色が異なりますがお祭りみたいなものですから特別扱いしてます。
4位は"清竜人25"以降でハマった数少ないアイドルのためランクイン。5位はレーベル移籍後、初のフルアルバムのため祝福の気持ちを込めて。滅茶苦茶売れてほしいバンド。6位、7位はどちらもEP。8~10位は何となく並べているエリアですね。ここまでくるとそこまでの優劣はないです。
以上!!!