【個人的メモ】クローズアップ現代「あなたは音楽をどう愛す?~新・配信ビジネスの衝撃~」(2015.07.07放送)

こんにちは。昨日のクローズアップ現代が面白かったので備忘録としてまとめておきます。内容としては日本でもサービスが開始され始めた「ストリーミングサービス」が音楽業界に対してどのような影響を与えるのか、またアーティスト達はこの状況に対してどのようなアクションを起こしているのか、の2点が主でした。

日本の音楽市場のイマ

  • 日本におけるCD売上高は5,898億円を記録した1998年のピークにを境に肩下がりとなり、2014年は1,840億円(1998年比で1/3)となった。
    更に2014年のCD売上年間ランキングの上位10曲中9曲がアイドルグループという状況。(具体的には 嵐,AKB48,乃木坂46)
  • 若者へのインタビュー
    「CDを買うか?」答え:最近は買ってない。高い。
    「なにで音楽を聴いているか?」答え:iPhoneの"MusicBox"というアプリ。

違法音楽アプリについては以下のリンクで詳しく解説されています。

MusicBox系の無料音楽iPhoneアプリ一覧メモ

音楽ストリーミングサービスとアーティスト収入の関係

  • 媒体別アーティスト収入

CDアルバム1枚 110円(1曲 8.48円)

ダウンロード1曲 16.6円

ストリーミング1再生 0.16円

[ Spotifyの公表データを元に京都精華大学講師 榎本氏が試算 ]

検索してみましたが、文献等での公表されているものは見つかりませんでした。

榎本氏のTwitterリンクは以下。

twitter.com

変化する音楽業界の中における、アーティストの様々な取り組み

  1. サカナクションのボーカル山口氏の取り組み。”音楽の多様な楽しみ方を広げたい”との思いからNIGHT FISHINGというイベントを開催。
    natalie.mu

  2. インディーズバンドDiz。1枚500円の写真(チェキ)をライブ会場で販売。音楽活動のための資金として。公式HPを見ると来月で解散するよう。
    Diz OFFICIAL SITE

  3. 株式会社ピースオブケイクソーシャルメディアプラットフォーム note での音楽配信・アーティスト支援を行う。
    www.pieceofcake.co.jp

  4. 音楽プロデューサー 牧村憲一氏。若手ミュージシャンを知ってもらう取り組みとして行っている500円コンサート 。
    musicismusic.jp