2020年のライブまとめ (7月~12月)

2020年の7月~12月に観た(リアル)ライブの記録をまとめました。これまでは3ヶ月で区切っていましたが、見たライブの本数が急減したため6ヶ月で区切りました。キャパシティ50%以下や発声NGなど、これまでのライブとは少し異なる環境になりましたが、まだまだこの状況は続きそうです。

9/20(日) SPECIAL OTHERS 野音2020(QUTIMA Ver.29)
 @日比谷野外音楽堂

なぜか酒類の持ち込み・販売を規制していなかったので、曲が終わるごとにトイレに向かう人や酒を買い足しに行く人が通路を行き来していたり、だんだんと声を上げる観客が増えていって(声が大きくなっていって?)非常に怖い思いをしました。

ちなみに、公演から1週間ほど経った後 COCOAの通知が来て、ライブ当日に陽性者との接触があった旨が表示されました。場所や時間帯が分かるわけでは無いので、会場内で接触したことの裏付けにはなりませんが、状況的には会場の可能性が高い気がします。(PCR検査の結果、陰性でした)

10/14(水) UNISON SQUARE GARDEN LIVE TOUR『USG 2020 "LIVE (on the) SEAT"』 第一部 @東京ガーデンシアター 

タイトルのとおり着席指定&1公演60分という制約を設けたライブ。2曲目の"フルカラープログラム"で、7月の配信ライブのことやこれまでのライブ体験が蘇りちょっと泣きました。そして最後の曲が終わり暗転から明けると、いつもはライブの最初に流れるSE"絵の具"が場内に響き、「See you next live」と書かれた幕が降りていました。もう次のライブが始まっている、とそんな気持ちで会場を後にしました。

11/28(土) ずっと真夜中でいいのに。『やきやきヤンキーツアー(炙りと燻製編)』@東京ガーデンシアター

奇しくも2か月連続で東京ガーデンシアターへ。会場に入ってすぐ、異様なほどに作りこまれたセットが目に入りとても驚きました。8月の配信ライブにおいてもその傾向は見られましたが、生で見るとなかなかの迫力でした。まだツアーが残っているため、詳細を書くのは控えますが、ちゃんと「ヤンキー」していました。

12/25(金) パスピエ「synonium」 @LINE CUBE SHIBUYA

 12月にリリースされたアルバム「synonym」と対になるライブ。2曲目の"トキノワ"はイントロ前に壮大なピアノソロが入るアレンジになっていて、目頭が熱くなりました。ラストはアルバムの中で最も好きな"SYNTHESIZE"。演者と観客が一緒にワイパーをして「こういうのがライブの醍醐味の1つだったなぁ」と思い返していました。

 

それでは、良いお年を。