22年ぶりのホールツアー決定! ~2016年のMr.Childrenの活動予想~

久しぶりの更新になります。年が明けて早2か月。細く長くをモットーに今年もブログを続けていきたいと思います。よろしくお願いします。

Mr.Children Hall Tour 2016 虹」 決定!

閏日の今日、Mr.Childrenの地方都市13か所を周るホールツアーが発表されました。昨年冬の対バンツアーからほとんど間を空けずに行われるツアーとあって、今年も精力的な活動が期待できそうです。

Mr.Childrenとしてのホールツアーは1994年に行われた「tour innocent world」以来、22年ぶりということになります。桜井氏の小脳梗塞により中止となったTOUR 2002 DEAR WONDERFUL WORLDから数えても14年ぶり。近年はアリーナ/スタジアムツアーが多く、地方での公演がほとんどなくなっていた点も考慮するとかなり異例なツアーであることは間違いありません。

ツアータイトル”虹”は光をイメージとすればREFLECTIONと関係付けられるワードであり、初期の楽曲の歌詞で用いられていたワードでもあり、いろいろと妄想できる単語です。そういえば95年のスタジアムツアーは”空”でしたね。

桜井さんはこちらも! ウカスカジー はじめてのツアー HAPPY HOUR

上記のツアーは4-5月に行われますが、翌6月には桜井和寿GAKU-MCによるユニットウカスカジーの初全国ツアー「HAPPY HOUR」が行われます。

ワールドカップイヤーではないのにライブするんだなぁ、というのが正直な感想です。まぁオリンピックあるからいいのか。今週号の週刊少年ジャンプONE PIECEの尾田先生が、桜井さんのチームでフットサルやったというコメントがありましたし、サッカー方面でも相変わらず精力的な様で。

7月以降は夏フェスにキタイ!

立て続けにツアーの発表がありましたが、個人的には夏フェスへの出演を期待しています。昨年の対バンを考えるとフェスへの出演は妥当な流れだと思っています。RADWIMPSと対バンした時のセットリストはフェスに参加する客層へもウケがいいんじゃないでしょうか?

これまでのMr.Childreのフェス参加は2001年→2005年→2008年→2013年という流れで、3~5年間隔という点も考慮するとタイミング的にはアリそう。

まとめ

3月:未完 ツアー BD/DVD発売

4-5月:Mr.Children ホールツアー

6月:ウカスカジー ZEPPツアー

7-8月:フェスへの参加を期待!

9月以降:いったん休んでほしい (精力的に活動しすぎると不安になるファン心理)

 

それではまた。

 

www.youtube.com