LINEにも「調整さん」に匹敵する日程調整ツールがあった

忘年会の話があちらこちらから聞こえてくる時期になりました。ぐるなびの調査によれば混雑のピークは明日18日ということで今回の記事は日程調整ツールを扱います。

「調整さん」がバズってる?

先月アルバイト先で新人の歓迎会が企画された際に、日程調整のツールとして「調整さん」が利用されていました。各アルバイトのシフトが基本的に別曜日なので、社員さんの配慮でこういったツールを使うことになったようでした。

初めて聞くツールだったのでどんなものなのか調べてみると、今年に入ってから月間利用者数が加速度的に伸びている=バズっているサービスであることが分かりました。

 

この記事で個人的に注目した点は以下の文書。

今も昔も、ガラケーを含めたあらゆるデバイスで使用可能だったりする。IE6以下まで表示対応しており、社内のITオンチのおじさんでも感覚的に操作が分かる。

IE6以下って…。おじさまを含むような環境での日程調整には結構フィットしてるのかも、と思いました。

LINEもやらないわけがない 「LINE スケジュール」

調整さんを調べている折、数十人が加入してるLINEグループで忘年会の話が挙がり各人の参加可否をトークで確認する状況になっていた。行ける、行けないを一人一人が発言するわけで、

なんて非効率的なんだ…

と思ってLINEにも日程調整ツールがあればなぁ…と何気なく「LINE 日程調整」と検索してみたら、ありました。

しかも一年前に発表されてる。流石。

同年代でイベントやるときはLINEスケジュールの方が使い勝手が良さそうといった印象です。もっとも、LINEスケジュールはアプリとして独立してはいないし、LINE Apps経由でないと表示されていないので知っていないと気づけないという問題はありそう。

メンバーのなかにLINE使ってないユーザーが複数いるような場合だと、ブラウザベースの「調整さん」のほうに軍配があがりそうです。昨今の状況を鑑みると、若年層ではLINE使ってないユーザーへのあたりが厳しくなってきているようで、「インフラとしてのLINE」がより強くなってきている印象があります。

LINEがやっていることは昔であれば携帯キャリアが提供していたはずのそれなのですが、状況は変わってきているようです。先日発表されたLINE LIVEも、インフラとしてのLINEを象徴しているものではないでしょうか。

 

それでは、また。