2015年 購入した家電・ガジェット

  今年も残すところあと2週間。ということで、一年を振り返る記事を書いていきたいと思います。はじめは購入した家電・ガジェット。昨年の記事はこちら。 

購入品一覧

DigFi ヘッドホンアンプ付DAC
DigiFi(デジファイ)No.16(ハイレゾ対応 D/A コンバーター付録) (別冊ステレオサウンド)

DigiFi(デジファイ)No.16(ハイレゾ対応 D/A コンバーター付録) (別冊ステレオサウンド)

 

BDプレイヤーの同軸出力から音を出したくなったので、適当なDACを探していたところDigFiの付録を見つけたので購入。まぁ、結局使ってないしハイレゾを聴き分けられるような耳も持ち合わせていない。  

Let's note RZ4

年度末にアウトレット品を見つけ、値段も10万円を切っていたので思い切って購入(型番は上記のものとは別)。最近買ったものだと一番単価が高いはず。core M の性能が微妙で、やっぱりシングルコアの性能って重要だなぁと感じました。就活が終わってからは特に持ち運ぶ用事もなかったので、夏に売却済み。ほぼ購入時の値段で売れたので損失は少なかった。 

Playstation Vita TV(中古)

 デジモンの新作「サイバースルゥース」をプレイするために購入。自分の手元にある唯一のゲーム機。通常のVitaでないとプレイできない作品も多々あるので、使い勝手はあまりよくないかも。来年もデジモン作品が発売する予定なので、まだ手元に残しておく予定。

Thinkpad キーボード(日本語)

もともとUSBキーボードが欲しいと思っていたので、半額クーポンが出たタイミングで購入。通常はワイヤレスのキーボードを利用しているので使用頻度はあまり高くない。

32GB USBメモリ

以前紹介したUSBメモリ。自分で買うのは約10年ぶりということでいろいろ探しました。今年後半になってType-Cが急速に増えてきているので、microUSB端子は今となっては微妙な存在。Read性能は期待通りだけど、Write性能はいまひとつ。 

Momentum In-Ear

ここ2,3年くらい何度も新しいイヤホンの購入を検討していたのに、そのたびに購入に踏み切れなかったので 「今年こそは!」と購入。実際に購入したのはAndroid向けのIn-Ear Gのモデル。購入の決め手としては、普段利用していDAP(NW-A16)と色の組み合わせが同じ赤×黒である点とマイクが付いている点の二つ。

外付けBDドライブ

長年利用していたノートPCのDVDドライブが不調になったので購入。せっかくならBD読める方がいいだろうということで、Pionnerのポータブル型を選択。もっとも、使用用途としては CDの取り込みがほとんど。

Chromecast(初代)

楽天スーパーセールで半額になっていたのと、NetFlixが始まったことをきっかけに購入。ハード的な欠点は5GHz非対応くらい。2,000円程度で買えたと思えば安いがVODサービス使わないのであればただのスティック。私はNetFlixとdTVの無料体験期間が終わったあと使わなくなった。想定内。

眉シェーバー

au Walletの残額調整のためにAmazonで購入。自分は毛が伸びるスピードがけっこう速いので、割とお世話になっている。眉以外にも使えるモデルなので、鼻毛の処理もこれでやってます。でも日本人ならパナのモデル買った方が幸せかも。

まとめと来年の抱負

Let's noteを除けば今年は大きな買い物は少なく、こまごまとしたものを沢山買う年だったかと思います。単体でいろいろできるという製品よりかは、周辺機器的な製品が多かったです。来年は引っ越しをするので、テレビの買い替えはほぼ確実。あとはカメラも購入してから2年経つので買い換えを検討中。ウェアラブル系デバイスはまだ一つも持っていないので買いたいところ。

 

それではまた。