【感想】薮田修身写真展 BLACK BOX -unpainted face of Mr.Children- @渋谷PARCOに行ってきた

こんにちは。本日、Mr.ChildrenのNewアルバム「REFLECTION」の発売となりました。私の手元にはREFLECTION {Naked} が届く予定です。6月に入ってから続々とMr.Childrenに関するニュースが入ってきていますが、今回は渋谷で行われているMr.Childrenの写真展の感想を書こうと思います。

薮田修身写真展 BLACK BOX -unpainted face of Mr.Children- の概要

2004年からMr.Childrenのアーティスト写真、アルバムジャケット、LIVEを撮り続けてきた写真家・薮田修身。彼が11年間撮りつづけてきた素顔のMr.Childrenを、200枚以上のスナップ写真を通してファンに見せようという企画。渋谷から始まり、全国の主要都市を巡る展示会となるようです。詳しくは以下のサイトで。

blackbox-osamiyabuta.com

写真展の感想

率直に言えば「行って良かった」。そしてその要因は貴重な写真が見れたということよりも、自分の過去をMr.Childrenを通して思い返すことができた事にあると思います。したがって、以降に述べる感想は個人的なものが多くなりますのでご注意を。(引き返すなら今です。)

薮田さんがMr.Childrenを撮り始めた2004年は、私にとってMr.Childrenのアルバムを初めて聴いた年になります。親の車に乗ってどこかへ出かける時、この年に発売された「シフクノオト」はいつも車内に流れていたのです。もう11年も前のこと。

写真展では「Tour 2004 シフクノオト」から直近の「Tour 2015 REFLECTION」までの写真が展示されています。ap bank fesを含む様々なフェスでの写真は比較的貴重かもしれません。レコーディングや打ち上げなどの写真もありますが、ほとんどの写真はライブ会場のバックヤードにいる時のMr.Childrenを写しだしています。とりわけ印象に残った写真を書き出していきます。

  1. 「Tour 2004 シフクノオト」@沖縄
    沖縄の、どこか日本とは違った雰囲気を感じさせる独特な風景が印象的。沖縄初日の公演は悪天候により、1時間の短縮となったそう。2日目は台風が接近したことにより中止。
  2. RSR 2008」@北海道
    桜井さんがthe pillowsさわおさんと仲良さそうに笑顔で話している写真。the pillowsとの対バンツアーは2006年だったと思います。「ストレンジカメレオン」をカバーしてた時期ですね。the pillowsのファンにとっては苦い思い出になってしまったツアーとかなんとか。
  3. 音楽と髭達 2008」 @新潟
    音楽フェスでのリハーサルの様子を写した写真。当時、初の音楽フェス参加をしようとチケットを買ったのですが、何か予定が入ってしまって私が行けなかったフェスでした。実際にはイベント途中に豪雨で公演中断となってしまい、Mr.Childrenは演奏できませんでした。そういった意味でこのリハの写真は貴重。

    natalie.mu

  4. 紅白歌合戦 2008」
    Mr.Children、最初でおそらく最後の出演となった2008年紅白歌合戦。オリンピックのテーマソングとなった「GIFT」。NHKホールからではなく別スタジオからの中継だったわけですが、かなり大がかりな演出となりました。この頃の桜井さんはピンク色のアウターやトップスが多い時期でもありました。
  5. 「Tour 2009 〜終末のコンフィデンスソングス〜」打ち上げ
    ツアーの打ち上げの写真というのはなかなか見れないものだと思います。完全に出オチ感のある写真でしたが、フレディー・マーキュリーの格好をする桜井さん・JENはかなり貴重。
  6. 「かぞえうた (2011)」ジャケット
    都会の真ん中で空を見上げる桜井さんを背後から写した写真。何かを願っているような、祈っているような、そういう背中。配信シングルのジャケットだったため、印刷物として見たのが初めてだったので印象に残りました。「かぞえうた」は、当時の私が素直な気持ちで聴けなかった歌です。そこには原発事故 > 震災 という認識があったからに違いないでしょう。見えない何か(それは放射能だけではなく)に脅える生活の中では、自分の心に響きにくかったのです。震災から1年くらい経った後になってようやく、フラットな気持ちで聴くことができるようになりました。
  7. 「Tour 2015 REFLECTION 」 @前橋
    私も参戦したREFLECTIONツアー初日の前橋公演での写真。控室でMr.Childrenと共に写る奥野敦士さんの写真。奥野さんは事故によって首下麻痺になってしまったものの、再結成したバンド「ROGUE」のヴォーカルとして活動されています。交流の経緯としてはおそらくap bank fes '12で桜井さんが奥野さんの映像を紹介したこと。この日の前橋公演での私の座席がたまたま身障者席の近くで、奥野さんらしき人を見かけていたのを覚えています。

    atsushi-okuno.at.webry.info

まとめ

薮田修身写真展 BLACK BOXのなかで、私の印象に残った写真を7つ挙げてきました。展示されている写真の右下にはそれぞれ、小さい文字で日付と場所・ツアー名などが記載されています。それもあってか「あっ、この時のライブ行ったよ、私!!」と話されてるファンの方々が多かったです。

正直、そんなに期待しないで行ったのですが、一通り見終わった後には「写真集(4000円くらい)を買ってもいいかな~」と思うくらいには楽しめました。ファン歴が長いほど、過去の自分にとってMr.Childrenがどんな存在だったのかを思い返すきっかけになりうる写真展だと感じました。行って損はしないと思います。

ちなみにお客さんのパターンとしては「女2人組」「男1人」「カップル」が多かった印象です。また平日昼でもそれなりに人が多く、時間帯によっては見るのが大変そうです。

 

それでは、また。

補足:6/3 渋谷の様子

f:id:k5khrS:20150603143406j:plain

タワーレコード渋谷店

f:id:k5khrS:20150603144818j:plain

東急百貨店外壁。