Mr.Children TOUR2015 REFLECTION 初日レポート@ヤマダグリーンドーム前橋 (ネタバレ少なめ)

3/14(土)ヤマダグリーンドーム前橋にて行われたMr.Childrenのライブの様子をレポートします。ツアー中のため、セットリストなしです。

TOUR2015 REFLECTION の概要

曲について

  • 映画「REFLECTION」のセットリストがベースになっている
  • 本編18曲+EC4曲、全体で約2時間半。開演時間が押したため終演は20時前。
  • 今回のライブで、映画で演奏されていない曲({Drip}に収録)を2曲披露
  • ライブメンバーはMr.Children4人 + サポートSunnyさん
  • 普段半音下げで歌われることの多かった”あの”2曲は原曲キーで演奏(喉の調子良い?)

ステージについて

  • アリーナ公演としては初めて?の花道設置
  • 会場により異なると思われますが、アリーナ30列前後の中央付近が花道の最先端
  • 花道での演奏もあり
ライブの感想

率直に。

ヤマダグリーンドーム前橋はライブに向いてない…。

会場が競輪用コースになっているため、アリーナ席も固定席もカオス。ステージの設備は会場を縦に使うものとして制作されているのだと思われますが、ヤマダグリーンドームでは会場を横に使う形でステージが設置されていたため、ステージの幅が客席の幅よりもかなり狭い。それゆえにステージ両端には追加でスクリーンが設置されていました。多くの人が正面から見れるという点では良い会場かもしれません。
あと会場の設備がキャパに合ってない。男子トイレでも待機列が異様に長くなっていました。音も悪いわけではないけど、薄っぺらい。残念。会場への愚痴はこのへんにしておきます…。

  • ライブ自体について

映画「REFLECTION」のセットリストがベースになっているので、そこをどう捉えるかでライブへの評価が分かれるかと思います。未発表曲中心ですので、Mr.Childrenの曲をあまり知らない人を連れていくと飽きられること必至。一応、セットリストの中にメジャーな曲を歌う枠とライブで盛り上がる曲を歌う枠はありますが。

  • 個人的な話

何度もMr.Childrenのライブに足を運んでいるので行くたびに思うのですが、全体的にノリにくい。お客さんも”基本手拍子”みたいな人が多いので、やや違和感。会場の一体感も他のアーティストにくらべると少ない印象。となるとさいたまスーパーアリーナ公演のライブビューイングって結構いい選択肢な気がしてきました。

未発表曲中心というセットリストは個人的に良かったです。自分が飽きっぽい性格なのでスルメ曲や自分の好みの曲調を除くと、ある曲を聴いていて良いなぁと感じるのはだいたい初めて聴いた時から数えて10回目くらいまでです。Mr.Childrenの曲は1曲が長いので余計にコレになりやすい傾向があります。そういう点を考慮すると、今回のライブ披露曲の多くは映画で初めて聴いてから2回目というところなので飽きずに聴けました。

 

スタジアムツアーは行かないかもなー。

それではまた。