2014年 購入した家電・ガジェット

今年のまとめ記事2つめ。私が購入した家電・ガジェット類を簡単に紹介。購入順に書いていきます。

Xperia Z1f (SO-02F)

 お正月にMNP一括29800円(月サポ付)くらいで購入。現在のメイン端末。このサイズ感の端末があまりに少ないので、消去法的に決まってしまったものの自分の用途では大きな不満はない。

DELL U2414H

 2月に購入。家で作業するとき用にディスプレイを探していたところ、狭額縁デザインでピボット可能、かつ安価なU2414Hを見つけたので購入。実際に買ってみると狭額縁は2,3日で見慣れて新鮮味がなくなり、ピボットはほとんどする機会がない。もっと安い非光沢ディスプレイを選んでもよかったかも。ボタン類が全てタッチセンサーのため、反応が悪いとイライラするのが欠点。一発で電源がONになるのはまれ(個人差あり)。

JBL PEBBLES

 上記のディスプレイとほぼ同時期に購入。バスパワー駆動で音も良い。ヘッドホン出力があったらもっと万能になれると思う。スピーカーの音量調整する時に本体内側の円盤(?)を回すのだけど、この回転方向が自分の思っている方向と逆なのでいつも間違える。ユーティリティ等で制御できたら…。ゲームのカメラが動く方向の設定に近い考え方かな。人のクセに起因する問題。

 SONY BDZ-EW510

5月購入。それまではnasne + PS3で録画環境を構築していて、ディスク化するときはVAIOを使っていた。この環境の欠点として

  • 同時録画ができない
  • torne起動の遅さ
  • PS3の消費電力の高さ(これに伴う排熱)
  • ディスクに書き出す際、チャプター情報を付加できない

があった。一番目の問題については複数のnasneを用意することで回避できるが、nasneの500GBモデルが廃止されたため1台追加するだけでも2万円弱必要である。この出費をしたとしても、以下3つの問題は解決されないためBDレコーダーを購入することを決意。当時、いち早く「録画番組の外出先視聴」機能に対応し、ある程度値段が下がっていたという理由でEW510を選択。上述の問題が全て解決したので満足。nasneは売却済み。

 Apple iPad mini retina 16GB 

 6月購入、自分が買ったApple製品としては初代iPod touchに続き2台目。前々から小さめのタブレットが欲しくて、せっかくならiPad買おうということで選んだ。初代iPod touchiPhone OSどまりだった(iOS 4にアプデされなかった)ので、iOSは初体験。

購入当初こそ、よく持ち運んでいたが外出先ではスマートフォンで十分なことが多く、今は家で使うことがほとんど。ただ家にはPCがあるわけで、あえてタブレットを使用する機会は少ない。タブレットは使用用途が明確でないと買う意味がないと改めて感じさせられた製品。(前にSony tablet Sで同じ結論に至っている)

Anker 充電器&モバイルバッテリー

 

 7月購入。iPad購入にともなってモバイルデバイスの充電器が電源ポートを占領する機会が増えたのでAnkerの40W/5ポートの充電器を購入。ポートを考えずに適当に指しても急速充電になるので楽。また、安くなっていたからという理由で13000mAhのモバイルバッテリーも同時購入。モバイルバッテリーは旅行とかに行くときに持っていくけど、正直使ってない。

SONY BDP-S6200

ソニー ブルーレイプレーヤーSONY BDP-S6200
 

PS3をゲーム機としてではなくBDプレーヤーとして使う事が多くなったので、PS3の置き換えとして10月に購入。PS3の売却費で購入できるものを選んだ。プレーヤーとしての基本性能は十分だし、DVDのアプコンもPS3と遜色ないように見えた(少なくともEW510よりは画質的に綺麗)。ネット機能も充実しているので、YouTubeやhuluも単体で見れる。YouTubeスマホ連携は便利、chromecastで同じことできるけども。

SONY WALKMAN A NW-A16

今年に入ってからCDの取り込みをFLACにしたのでそれが再生できるデバイスが欲しかった。それまで古いWalkman Sを3年くらい使っていたので、非androidな”Walkman A"が発表された時点で購入を決意。発売日に購入した家電はこれが初めてだったはず。欠点はlameエンコなmp3のギャップレス再生ができないこと。ZX1では可能みたいだけど。

Xperia Z3 Compact (SO-02G)

 一昨日に購入したばかり、おそらく今年最後の購入ガジェット。発売から約1カ月で一括0円という悲劇に巻き込まれた端末。年が明けたらZ1fからZ3 Compactにメイン端末を移行する予定。特筆すべきはdocomoロゴが前面からいなくなったことと、ガワだけでなく前面の枠も白になったことか。

 

 

バイトを再開したこともあり、金銭的余裕からいろいろ購入した年だったと思う。見返すと分かる通りSONY製品が異常に多い。偏りがあるのはあまり好きじゃないので、来年は偏りが出ないように購入したい。次に買うのはオーディオ関連かなぁ。