AndroidからiOSへの電話帳移行でものすごくつまづいた

姉が携帯の分割支払いが終わったので機種変更したい、と言うのでそれを手伝った結果ものすごくつまづいた話。

 

今回の機種変更はL-05D*1からiPhone5sへの買い替え。

docomoの公式HPにAndroidiOSに機種変更した場合の電話帳移行についての記載がある。

最初は、これに従って電話帳の移行をしようとした。この時は数分で終わるだろうと思っていたのだが、電話帳のデータをアップロードするところでエラーが表示され先に進めない。探してみると同じような例が見つかった。

JSバックアップアプリケーションについてアンドロイド端末からアイフォ... - Yahoo!知恵袋

スマホ(ドコモ)をiPhone6(ドコモ)に機種変更しました スタートアップガイドを見な... - Yahoo!知恵袋

 割と最近だし、状況的にも似ているが根本的な打開策が見えず。次にこちら。

ドコモのバックアップアプリの「JSバックアップ」の処理を邪魔したマイクロSDカード - ザブさんの趣味は人生です。(*"o"*)v

こちらのサイトによるとmicroSDがエラーの原因ではないかということで試すも失敗。

 

 次に試したのはこちら。電話帳のデータをエクスポートしてGmailで送るという単純な方法。

ドコモのアンドロイドからiPhoneに電話帳を移行するには

これで登録できるっ!と思ったら、登録されていた電話帳の件数とインポートしようとする件数が少なくなっていることに気づく。どうやらvCardの書式をiPhoneに合わせる必要があるらしいということで、再びdocomoの公式に戻り「電話帳変換ツール」をダウンロード。

ドコモ ケータイからiPhoneへの電話帳データの移行 | iPhone | NTTドコモ

 

先程エクスポートしたファイルをこのツールで変換し、Gmailで送信→電話帳にインポートするとようやく正しい件数の電話帳データを移行出来た。ここまでで二時間以上経過。

 

もう一度。

ここまでで二時間以上経過。

 

もうアホらしくて、つらかった。

公式で案内するくらいだから、アプリの動作確認はキャリアとしてやっといて欲しかった。

JSバックアップの「よくある質問」をもうちょっと充実させませんか?

もしくは、このアプリでうまく移行できない場合の案内ページを作ってもいいんじゃないですか?

 

いろいろツッコミたいけど、自分の知識不足と時間の使い方の問題だからしゃーない。

*1:解像度を落としてでもレスポンスを優先した所が素晴らしい機種