2018年のライブまとめ (7月~9月)

2018年の個人的な取り組みであるライブの備忘録 第3弾。7月~9月に観たライブの記録をまとめています。奇跡的に当選したアレや、当日券での参加など、本数少なめですが密度は高かったような。 7/6(金) パスピエ TOUR 2018 “ カムフラージュ “ - 虎編 - @EX …

2018年のライブまとめ (4月~6月)

2018年の個人的な取り組みであるライブの備忘録 第2弾。4月~6月に観たライブの記録をまとめています。所謂春フェスは別記事で整理したので割愛。それにしても梅雨はどこ行った。 4/7(土) ポルカドットスティングレイ 2018 TOUR 全知全能@ZeppDiverCity Tok…

2018年上半期 よく聴いたトラック(邦楽・J-POP)

平成最後の夏が始まるそうですが、こちらは平常運転です。それでは2018上半期のベストトラックをまとめて行きます。正直6月が豊作すぎて選べなかったので、実質1月~5月まで。前回分はこちら↓ FIVE NEW OLD Sunshine これは確かYouTubeのレコメンド経由で知…

【備忘】2018年 GWに観たアーティスト一覧

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 2018年のGWは3つの音楽フェス・イベントに参加した。各アーティスト毎の感想を残しておきたかったが、当日はステージ間の移動や休憩で書く暇がなく、終わったら終わったで数が多すぎて書く気が起きないので、一覧とし…

2018年のライブまとめ (1月~3月)

2018年の正月に「参加したライブの記録を残すこと」を今年の目標にしよう、とざっくり決めてから早3か月。せっかくなので後で振り返りやすいように、まとめておこうという趣旨で書いていきます。 とは言っても、ライブ終演後にツイートしていたものを順番に…

2017年のベストアルバム TOP10

ここ何年か上半期/下半期でベストトラック的なものを記事にしていましたが、今年は「音楽だいすきクラブ」さんの企画に参加する形でベストアルバムの方も、まとめていきます。"邦楽のみ"、"シングル含む"の条件で選定しています。 早速、ランキング 「目抜き…

2017年下半期 よく聴いたトラック(邦楽・J-POP)

変化に乏しいと退屈するし、変化が大きすぎると疲れるし、ちょうどいいところは難しい。それでは2017下半期のベストトラックをまとめて行きましょう。いつも通り発売順に載せています。前回分はこちら↓ k5khrs.hatenablog.jp Mr.Children himawari この楽曲…

2017年の定額制音楽配信について考える

今年も残すところ約3週間ということで、1年を振り返る記事1本目。 今年から使い始めたサービスの一つが "Apple Music" 。来年も使用を継続することを決めたので今月から年間契約に移行しています。今回はそのお話。 1.Apple Music 導入のきっかけ 2.サー…

20171002

唐突に書きたくなったので、箇条書きで書いてみる。 サカナクション Sound Aroundの件 9/30(土) 幕張メッセ 9-11ホールにてサカナクションの10周年記念ライブを見てきた。 とにかく音が良かった。耳がキーンとなるほどうるさくないし、かといって迫力が損な…

2017年上半期 よく聴いたトラック(邦楽・J-POP)

昨年度バタバタしていた反動でいろいろ辞めてみたり、また戻ってみたり。自由な時間が増えた分、その使い方をきちんと考えなければなぁというところ。さあさあ振り返りの意味を込めて2017上半期のベストトラックをまとめて行きましょう。いつも通り発売順に…

2016年下半期 よく聴いたトラック(邦楽・J-POP)

自分の身の回りが大きく変化した一年で、アレもコレもやりたいけれど忙しさ故に何かを選び取らなければならないというようなそんな状況です。音楽だけは欠かさず聴けているので、振り返りの意味を込めて2016下半期のベストトラックをまとめておきます。おお…

2016年上半期 よく聴いたトラック10選 (邦楽・J-POP)

梅雨に突入したらアクセス数がグンと伸びていて、記事を書くモチベーションが少しだけ上がっている今日この頃です。さて今年もそろそろ折り返しということで、2016上半期のベストトラックをまとめておきます。おおむね発売順に載せています。前期分はこちら↓…

アルバムに収録されないシングル曲の話

こんにちは。GWが過ぎ去り気づけば5月も終わりに近づいていますが、皆さま心身ともに健やかでしょうか。私は微妙です。 今回のは”シングルとアルバムの関係”について取り上げます。 秦基博と星野源。 今回紹介するのは男性ソロアーティストの秦基博と星野源…

22年ぶりのホールツアー決定! ~2016年のMr.Childrenの活動予想~

久しぶりの更新になります。年が明けて早2か月。細く長くをモットーに今年もブログを続けていきたいと思います。よろしくお願いします。 「Mr.Children Hall Tour 2016 虹」 決定! 閏日の今日、Mr.Childrenの地方都市13か所を周るホールツアーが発表されま…

2015年下半期 よく聴いたトラック(邦楽・J-POP)

振り返り記事第2弾:音楽編。第3弾はたぶんない。2015上半期の記事はこちら。 星野源 「SUN」 今年4月にアミューズへ移籍し、テレビへの露出もかなり多かった星野源のシングル。この曲は発売された時よりも少し経ってから、よく聴くようになりました。きっ…

LINEにも「調整さん」に匹敵する日程調整ツールがあった

忘年会の話があちらこちらから聞こえてくる時期になりました。ぐるなびの調査によれば混雑のピークは明日18日ということで今回の記事は日程調整ツールを扱います。 「調整さん」がバズってる? 先月アルバイト先で新人の歓迎会が企画された際に、日程調整の…

2015年 購入した家電・ガジェット

今年も残すところあと2週間。ということで、一年を振り返る記事を書いていきたいと思います。はじめは購入した家電・ガジェット。昨年の記事はこちら。 購入品一覧 DigFi ヘッドホンアンプ付DAC DigiFi(デジファイ)No.16(ハイレゾ対応 D/A コンバーター付録)…

手書きで手紙を書くこと

こんにちは。最近色々あってなかなか記事を書く気が起きずブログを放置していましたが、細々と書き続けてみようかと思います。 過去に手紙を書いたこと 自分の記憶をたどっても、誰かに宛てた手紙を書いたことはなかったように思う。将来の自分への手紙とい…

USBメモリーが”過去最安の水準”とのことで、10年ぶりにUSBメモリーを購入した

こんにちは。先月は1記事も書かずに放置していたので、そろそろマズイと思ったので再開。今回は10年ぶりにUSBメモリを購入した話。購入したのは8月なので少し前の話。 ”メモリーカードやUSBメモリーは、過去最安の水準にあるのは間違いない”? 久しぶりにUSB…

【感想】 indigo la End ツアー「ナツヨのマジック」 @ NHKホール(渋谷) に行ってきました

こんにちは。本日ツアー最終日となったindigo la Endの「ナツヨのマジック」の感想を軽く書き留めておきたいと思います。私はツアー初日のNHKホール公演に参加しました。 indigo la End 初のホールツアー ライブMCでも語られていましたが、今回のツアーはind…

ワンルームに設置できるドラム式洗濯乾燥機と、そもそも1人暮らしに必要なのかという話

こんにちは。久しぶりの投稿になります。今回のネタ元は最近関西から東京に転勤してきた高校時代の友人。彼曰く「引越しを機に、高校時代から欲しかったドラム式洗濯機をついに買おうと思う。予算は10万ちょい。」と。洗濯機にはそれほど興味なかったのです…

SONYの電子ペーパー学習リモコン「HUIS」に想うこと ~タッチパネル式リモコンに必要な要素~

こんにちは。今回は先日発表会が行われたSONYの新規事業「FirstFlight」について。現在FirstFightでは3種類の製品が発表されていますが、そのうちの1つである学習リモコン「HUIS REMOTE CONTOROLLER」について掘り下げていきます。 「HUIS REMOTE CONTOROLLE…

【個人的メモ】クローズアップ現代「あなたは音楽をどう愛す?~新・配信ビジネスの衝撃~」(2015.07.07放送)

こんにちは。昨日のクローズアップ現代が面白かったので備忘録としてまとめておきます。内容としては日本でもサービスが開始され始めた「ストリーミングサービス」が音楽業界に対してどのような影響を与えるのか、またアーティスト達はこの状況に対してどの…

2015年上半期 よく聴いたトラック(邦楽・J-POP)

今年もすでに半分が経過した、ということで昨年に引き続きよく聴いた楽曲をまとめていきます。おおむね発売順にしています。 昨年の記事はこちら。 <a href="http://k5khrs.hatenablog.jp/entry/2014/12/23/235316" data-mce-href="http://k5khrs.hatenab…

ポルノグラフィティの最新シングルが42枚目という事実に驚愕し、「メリッサ」は12年前の曲だと気づく。

こんにちは。タイトルで言いたい事をすべて言いきってしまってるんですが、書いていきます。 ポルノグラフィティの新譜 表題に記した42thシングルは「オー!リバル」という楽曲でコナンの映画主題歌になったみたいです。そしてこの楽曲も収録される10thアルバ…

150分待ちのドコモショップ。「来店予約」サービスを利用すべきだった。

こんにちは。久しぶりに近所のドコモショップに行ったら150分(2時間半)待ちで、ドコモショップの待ち時間としては過去最長レベルでした。いろいろと思うところがあったので書いていきます。 混雑しやすいdocomoショップの傾向 近所のドコモショップはいつ行…

Sonyが手放した高速近接無線「TransferJet」の歴史と今後(2015年時点)

こんにちは。今回もニッチな技術のご紹介をしたいと思います。以前紹介した無線給電の記事は反応が乏しくありませんが、一応張っておきます。 <a href="http://k5khrs.hatenablog.jp/entry/2015/06/02/234448" data-mce-href="http:/…

ライブにおけるノリ方・盛り上がり方について感じたこと

こんにちは。今回はものすごく個人的な雑記です。読まれる方によっては不快に感じられるかもしれません。ご了承ください。 某アーティスト(ランティス所属)のライブにて 先日都内で行われたランティス所属の某アーティストのライブに行ってきました。内容的…

”Mr.ChildrenはなぜUSBアルバム:REFLECTION{Naked}を選んだのか” の答え合わせ ~ROCKIN'ON JAPAN 2015年7月号より~

こんにちは。記事の連投が続いていますが、今回は最近アクセス数の多い以下の記事の続きを書きます。 <a href="http://k5khrs.hatenablog.jp/entry/2015/04/01/010947" data-mce-href="http://k5khrs.hatenablog.jp/entry/2015/04/01/010947">Mr.ChildrenはなぜUSBアルバムを選んだのか -REFLECTION{Naked}の考察- - 暇のもてあましかた</a>k5khrs.hatenablog.jp これは2か月前に書いた記事ですが、雑…

【感想】Mr.Children Tour 2015 REFLECTION ライブビューイング@TOHOシネマズ に行ってきた

こんにちは。昨日、映画館で行われたMr.Childrenのライブビューイングに行ってきました。3月から始まった「Tour 2015 REFLECTION」の最終日:埼玉スーパーアリーナ公演の中継で、Mr.Childrenとして初のライブビューイングとなりました。私はこのツアーの初日…